test

2008-06-18

Memoなどのテキストファイル整理考

前はMacJournal使っていたけど、シェアウェアになっちゃったし。
Journlerもつかってたけど、何かシックリこなくていつの間にか使わなくなった。
今は、Memo / アプリケーション等のHowTo / アカウント情報などはフォルダ単位でTextファイルを整理しているだけ。
それをTextEditやmiで開く。

後はウェブブラウジングしていてTipsなんかをメモしたいのだけど
それをいちいちコピペするのは苦痛。
ってことで、EverNoteを使っている。
Wishlistも前はdel.icio.usでクリップしていたけど、EverNoteの方がいい感じ。
ただ難点は、書き出しができない。。。
GoogleDocsとかでもそうだけど、オンライン上でどこからでもアクセスできるのは
なまら便利だけど、いざローカルに保存したくなっても一括書き出しとかできないと泣く。
ってことで、今のところ積極的には使えていない。
あくまで一時的なWishListとかだけ。消えても涙が2、3滴こぼれるくらいの物だけをオンライン上で管理する。

 EverNoteがMacJounal見たいなファイル管理してくれたらいいのだけどな。
書き出ししなくてもフォルダ階層読み込んでインポートできたり、そのまま書き出せたら最高なのに。

あぁ、あとはMacでのTodo管理か。
Mac単体だけならいろいろなソフトが出ているけど、それも出先で見たい。
できればこれもオフラインで。
今は、Remember The Milk使っているけど、Willcomだと遅くてアクセスする気になれん。
で、モバイル用の画面にアクセスするのだけど、やはり機能が限定されているから使いづらい。

今は重要なTodoはテキストファイルに単純に書き込んでMacで保存。
Advanced/W-ZERO3[es]に転送しているけど、めんどくさい。
EverNoteのWindowsMobile版も出ているけど、Advanced/W-ZERO3[es]ではインストール途中で止まっちゃう。。。

んー。将来的な事も考えるとテキストファイルで保存しといた方が管理しやすいのかな。

だけどiPhoneを手にしたらTextファイルの同期は簡単になるよね。

+-------------------+
Memo & HowTo ----- TextFile
Wishlist & HowTo ---- EverNote
Todo ------------- Remember the Milk & TextFile & iCal

0 件のコメント:

コメントを投稿