test

2008-12-23

Mac OS X ターミナルコマンドで連番ダウンロード

連番ダウンロードはダウンローダー ゲッター1を使うのが簡単だし、クリーンインストールする前まで入れていたけど、クリーンインストール後の今は入れていない。

そもそも、連番ダウンロードする機会がなかったので、使わなかった。
他のダウンロードはSafariかFirefoxでダウンロードしても不都合はなかったし。

でも郵便年賀.jpで素材を連番ダウンロードできるとかみてると、700種類も必要ないけど
落としたくなる。orz
無料で日本郵便公式のナイスなデザインの年賀状素材やデザイン700種類以上がダウンロードできる「年賀状コンシェルジュ」 - GIGAZINE

郵便年賀.jp|年賀状は、贈り物だと思う。

あとiPhone用のクリスマス壁紙とか?
Free Christmas Wallpaper - iPod Touch Wallpaper, iPhone Wallpaper

でも、一年に何回かしか使わない、あるいは一回も使わないかもしれないのに
このためだけにアプリをインストールするのは嫌な感じ。
せっかくHDきれいにしたのにw

そこで普段はほとんど使わないターミナルのコマンドで落としてみた。
複数個のファイルを一気にダウンロードする方法です。まず、連番ファイルのダウンロードの方法です。

curl -O "http://www.hoge.com/[1-5].jpg"

[1-5] という部分が連番の範囲指定になり、以下の5つを実行したのと同じ結果が得られます。URL全体をダブルクオートで囲まないとエラーになりますので注意。

curlの使い方

実に簡単。

0 件のコメント:

コメントを投稿