test

2008-05-16

MacBookの二つのUSBポート、奥側はキーボードなどにつながっている。

MacBookの二つのUSBポート、厳密には違いが有る

以前こちらのBBSにMacBookの二つのUSB片方がUSB1.0で片方がUSB2.0だった時期が有るのでは?という投稿をいただいた。

私はよくわからないというか、一緒だろうと思っていた。
それは実は機器の不具合でたまたまそう見えただけだったらしいが、じゃこの二つのUSB全く違いがないかというとそうでもないそうだ。

MacBook の2つの USB ポートには違いがある…? | Lifehacking.jp
というエントリを見つけた。

こちらによるとキーボードやトラックパッドはUSBハブにつながっていてそのUSBハブに奥の方のUSBポートもぶら下がっているので、厳密にはこの二つのUSBポートは能率が違うそうだ。
外付けボリュームなどをつないで大容量のファイルをやり取りする場合には、手前のUSBポートに差した方がよいのだそうだ。
  • OS運用記録5月2



  • 外付けのHDなどは手前に付けよう。
    それにしても、SATAでFireWire接続の2.5incHDケースって日本にはほとんど無いなぁ。
    秋葉館には有るけど、FireWire800とか、USB2.0とかついてるし。
    単純にFireWireだけでいいから、もう少し安くしてもらいたいもんだ。

    現在はTranscend StoreJet 2.5 SATAハードディスクケースWesternDigital WD2500BEVS
    入れて使っているけど、なんか不安定。
    USBの供給電力じゃ250GBはつらいのかなぁ。。。
    FIreWIre接続のケース買って、安定稼働させたいのだけど。

    参考
  • デブネコ ミサのフィンランド語備忘録: 2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめ その2

  • @search:2.5インチSATAディスク用外付けケースのまとめ 検索結果
  • 0 件のコメント:

    コメントを投稿