test

2008-09-15

誕生日

子供の頃のような、何とも言いがたいワクワク感や落ち着かない感じも無い。

平常営業。

あの、普通にしていようとしても落ち着かない感じが懐かしい。

そして、いつも通りmacの前に座っている誕生日。

幸いにして、タバコもある。

幸せと思う。

以下、引用
考えるヒント・今日の言霊
より

━━━━━━━━
■今日の言霊:ラ・ロシュフコー
━━━━━━━━
人は決して今思っているほど不幸でもなく、
かつて願っていたほど幸福でもない。
━━━━━━━━
■考えるヒント
━━━━━━━━
◇私たちは、無意識の内に他人と比較してしまう。自分よりも幸せそうな人を見ると、自分の幸せが色あせて見えてしまう。逆に、自分よりも不幸そうな人を見ると、自分の幸せをありがたく思ってしまう。

◇今日の言霊のように、人間は、自分の幸せを自分の価値判断で明確に実感できるものではないのだ。いつも、移ろいながら、幸不幸の間を行ったり来たりしているものなのだ。

◇しかし、そういう幸福を私たちが、全面的に認めているかというとそうでもない。出来れば、自分自身が幸福だと感じて、そのことに満足することを望んでいるはずだ。では、どうすれば、自分自身の幸福で満足できるようになるのか。

◇それは、自分が、何に価値を置いて生きているのかを自覚することだ。その価値は、他人とは違うものだと自覚することだ。そうすれば、他人と比較して幸不幸を計っても意味がないことに気がつくものだ。

◇他人の価値観と自分の価値観は違うのだから、幸せそうな人を見ても、自分の幸せは色あせない。比べる土俵がないからだ。

◇幸せは、自分の心が決めることだ。他人との比較で、決めるものではない。幸せだと思えることが、私たちの幸せなのだ。幸せを比較する土俵は、世界のどこにもない。安心して、幸せを味わうことだ。

誕生日

歌うアイスクリーム屋「コールド・ストーン・クリーマリー」名古屋出店

アイスと歌と踊り“ミックス”:トピックス:中日新聞女性向けサイト:オピ・リーナ(Opi-rina)
「コールド・ストーン・クリーマリー」名古屋発出店
名古屋市中村区の名鉄百貨店メンズ館地下1階に12日、アイスクリーム店「コールド・ストーン・クリーマリー」が開店する。



東京より名古屋の方が合っていると思う。

その前に、日本人には合わないけど。

2008-09-13

WriteRoomを使ってみる




日本語も通る

集中したいときには、これ以上のアプリは無いな。

なんか、かっこいいしw

iPhone用のアプリも出ていて、Wifi経由でSafariで直接編集できる。
フォルダ管理とかは今のところ無いけど、バージョンアップに期待。

今更ながらmacで、必須のアプリになりそう。